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2021年01月14日 02:30

1: muffin ★ 2021/01/11(月) 21:33:19.85 ID:CAP_USER9
yakuza_kowai
https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=1


いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。

――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。

80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それで、ファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックス(現在はスクウェア・エニックス)に打診したんです。
中略

――発売当時の「ドラゴンクエスト」は新しく画期的な作品でしたが、受け入れられる自信はありましたか?

当時のRPGはマニアックな分野だったので、いきなりファミコンに持ち込むのはハードルが高いという見方もありました。それを見越して、実は担当していたジャンプのゲーム紹介ページで、「RPGはこんな遊びだよ!」「こんなに面白いよ!」と啓発していたんです。ジャンプでさんざん啓発していたので、わからないことはないだろうと(笑)。

――シリーズを重ねるごとにゲームのシステムも様変わりしていきました。

「I」ではデータの容量がかなり限られていたので、職業や転職など、やりたかったことをほとんど切り捨てました。「II」になると容量が倍に増えて、できることが増えていった。「ロト三部作」の最後になった「III」では、やりたかったことを全てやり終えた感じでしたから、「IV」では「何をしようか」とずいぶん悩みました。前作が社会現象になって期待が高まっていた分、プレッシャーだらけでした。

――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか? 

いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD-ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。

中略

――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか?

秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら、「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。

――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。

いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで、「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら、「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ!

全文はソースをご覧ください

31: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:16:09.65 ID:uDt09zVm0
>>1
ここに書いてあるとおりで何故ドラクエが売れたか
というと「ファミコン神拳で煽ったから」

それ以外に理由がないんだよ
岩崎啓眞が理屈をつけて解析しようとしてるけど
無意味

52: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:34:10.71 ID:vEcddo/g0
>>31
ポートピア殺人事件もジャンプで虫眼鏡で調べるポイントとか載せてたな

57: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:42:09.39 ID:uDt09zVm0
>>52
ポートピアとか、ファミコン神拳の影響がなければ
何十万本も売れないよ

136: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:55:01.16 ID:PeBmaIQ30
>>1
個人的にはコマンドバトルがキツくなってるけど
次も変わらんだろうな

141: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 01:05:17.65 ID:7zV82pme0
>>1
勇者の墓いいかもw
堀井雄二と仲間たちで集合墓

2: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:34:34.73 ID:qXDzkBp90
うるせぇ!
パフパフ出来りゃいいんだよ!

3: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:34:44.36 ID:sRq6iQmr0
FF1にロトの墓がなかったっけ

4: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:35:44.53 ID:bx4gh8tL0
>>3
そりゃゼルダや

5: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:36:12.97 ID:+6LS6RAJ0
>>3
FF1はリンクで
リンクの冒険がロトの墓

13: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:43:40.23 ID:BfbhLX670
>>3
ガライの墓はあったな

9: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:40:31.37 ID:4d7T7Won0
もうできとるよ

no title

55: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:36:53.18 ID:3rtsd0tR0
>>9
ゲームセンターCXで見た
泥棒が教えてくれたんだっけ

10: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:41:28.50 ID:ndc9JIQq0
中川翔子を使うのをやめろ

15: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:51:59.52 ID:I9Al4DH+0
>>10
切実に同意

14: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:44:12.04 ID:7aiBk1a80
いいからビルダーズ3作るように指示しろ
そしたらナンバリングはもういい

38: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:23:54.38 ID:9EMDVI8K0
>>14
さすがに作ってはいるだろうコロナで大幅に遅れてはいそうだけど
ドラクエ35周年イベントもあるだろうしTGSやらでも何かしら情報出してくるはず

74: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:09:19.38 ID:l8QCU2Z90
>>14
ビルダーズはディレクターが退社したから3はもう無いでしょ
仮に出ても別物に

16: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:52:55.35 ID:8+k+IIjv0
勇者の墓を作る前に星ドラに300万課金して人生転がり落ちた俺の墓を作ってくれ
離婚までされるとは思わなんだ

18: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:55:18.56 ID:bx4gh8tL0
>>16
300万は、やり過ぎたねw

80: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:30:58.70 ID:7MOJ8Qe00
>>16
300万か初期の星ドラは酷かったよな
カード課金してたら制御できんくなって俺も70万程課金して嫁に土叱られた
まぁ貯金の範囲だから許されたけど

17: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:55:01.22 ID:/l6PDyC10
ドラクエ9みたいなクソで雑なものを5年も書けて作ってるから
全然新作が出ないんだろうが。
10なんかネトゲーにしやがったし。

17年間で実質2作しか出てないってどうかしてるだろお前・・・(´・ω・`)

68: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:52:52.80 ID:uIfXEdCY0
>>17
言うてFFみたいにクソ連発してほしいのか?

98: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:53:50.77 ID:6YwFms5X0
>>17
元々ドラクエ9はナンバリングタイトルとして作られてなくて、
8の後、オンラインのドラクエ(10)が先に作られてた。

んで10のディレクターやってた藤澤って人間が
難航の9に半年間の予定で出向することになったが、
2年4ヶ月も行くことになって8の初から5年近くかかって発売されたのがDQ9。

この藤澤って人間が8から
「物理的に全てを見るのが不可能になった堀井に代わり」
バトルシステムにスキルシステム採用したり、
9はアクションゲームの予定だったに、元のコマンド選択式RPGに戻したり、
自分が9に出向してる間に代わりに作られてた10に納得いかず、作り直させたりしたが、
結局この男も10のバージョン1でドラクエ10のディレクター降板して、
数年後スマホ向けの預言者学園出したが、これもヒットせず出世レースから脱落して
スクエニを退社する羽目になったw

113: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:26:04.04 ID:cefGQwMU0
>>17
9めっちゃ好き
ああいうのん待っとったわ

119: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:30:49.42 ID:sxSOJd5z0
>>17
一番売れたろ

21: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 21:58:37.88 ID:O25mFivO0
伝説だよなぁこの人
永遠に語り継がれていくだろうな

22: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:01:02.08 ID:p93k0i840
11やるとなぁ
流石にゲームデザインが古すぎて

24: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:04:19.31 ID:ZepO0QJD0
11は化石だった。8より退化しててびびった
9はすれちがいが新鮮で超楽しかったから、あれはあれであり
12にも何か新鮮な体験が出来るものが欲しいな

25: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:05:43.81 ID:TctE50ks0
2の高揚感、3の説得力。これだけでも凄いよ

26: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:07:17.13 ID:yzebbnP20
ダイの大冒険のゲームはやくやりてえな

29: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:13:33.05 ID:Fac5ka6g0
三巨頭が存命のうちにリバスト物語やってよ。おまけラスボスは勿論本気の鬼マスタードラゴンさんね。

33: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:21:33.10 ID:SnjooIqx0
7違う意味で苦労したのはプレイヤーもです

36: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:23:20.25 ID:J4C0K6sb0
中川に接待受けてアリーナに推薦するような
老害はもういいし、ドラクエ自体がもうダメだろ

37: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:23:37.94 ID:PRtkIGiF0
早く9以降をアプリにして

40: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:26:01.92 ID:Cxsllwo90
世界を救った後に国王に邪魔者扱いされて幽閉されたり暗殺されそうになったり辺境の地に追いやられたりするゲーム作れば良いと思う

46: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:32:30.03 ID:uDt09zVm0
>>40
そして蛇の化け物に身をやつして姫を拐うんだな

87: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:40:05.06 ID:HMNEOuN20
>>40
バラン?

42: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:27:16.94 ID:6YwFms5X0
7以降、堀井がほとんど作ってないのに最高と喜んでる人が多くてワラタ
この頃から分業制で7のシナリオ班は堀意含めて8人もいるんだぜ。

146: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 01:12:18.00 ID:FPdn8icb0
>>42
だから何だよ?名作と呼ばれる11も補完的な意味でおじさんに受けたんだしいいだろ

49: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:33:15.00 ID:hmEFJKNs0
オホーツクに消ゆはガチの超名作だと思う。良質の2時間サスペンスを味わった気持ちになる。BGMもめっちゃ格好いい

83: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:31:58.88 ID:S96yD5vK0
>>49
わかるよ
小学生だった私の心にも熱い物が込み上げてきた。

51: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:33:59.88 ID:bQflLeLm0
いつも女性キャラが一昔前のツンデレコギャルというか、中途半端やキャバ嬢というか、極端に清楚か、いずれにしても特定のオヤジ層にしか受けない変わった娘ばかり
こいつの頭の中にある女性像ってあんまり引き出しがないんだろうなと思う

54: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:35:47.06 ID:Fac5ka6g0
そんなに引き出しなんてないよ。宮崎駿だって焼き直しばっかりだから。

56: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:39:29.89 ID:NaDaHm2H0
初代はひたすらレベル上げだけしてるゲームってイメージしかないわ
今思うとただの作業ゲーなんだけどなぜ当時はあんなクソゲー要素オンリーのゲームに夢中になってたのか不思議だわ

58: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:42:30.40 ID:Fac5ka6g0
初期が面白かったのは直ぐに死ねる仕様だったから。

61: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:44:00.77 ID:35r1Dgm30
ジャンプステマが完全に成功したんだよな
ドラクエが売れたのは鳥嶋のおかげ

62: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:44:50.23 ID:10ElpT6S0
声付けたのはほんと失敗
失敗

67: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:51:40.57 ID:EBJfuBuS0
67歳か
年齢的にあと2作くらいかな

69: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:53:19.39 ID:0qJiTV400
ドラクエやポートピアの前にジャンプがパソコン特集をやって、それにエニックスが関わってなかったら、
堀井雄二がジャンプの記者じゃなくこの記事に関わってなかったらドラクエが存在しない歴史だったけどな。

70: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:54:11.61 ID:JvjfXiRQ0
ドラクエは7で見限ったわ
7以降は一切やってない
7は酷すぎた
とにかく無駄に長い
テキスト量が多すぎる
キャラが弱い
ガキと野生児とジジイ、まともなのはアイラだけ
全クリするまで地獄すぎた
7のせいでロールプレイングゲームが大嫌いになった
今ではゲームから卒業するきっかけになってくれて感謝してるけど

71: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:54:38.37 ID:xxJBO2f80
デジタルとか3Dとか
グラフィックとかそんなの
どうでもいい
断言する
今スーパーファミコンで
ドラクエの新作出せば
バカ売れフィーバーする(´・ω・`)

72: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:54:44.25 ID:AGK6JKbG0
まだPSに入れ込むアホのスクエニと縁を切りなよ
ドラクエの権利をどこが持ってるのか知らんけど

73: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 22:59:45.96 ID:JvjfXiRQ0
7ひどかったけど
6はこれまでのドラクエの集大成って感じで好きだった
キャラもよかったテリー、ミレーユ姉弟がお気に入り
FF7みたいにリメイクしてくれたら買うかも

77: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:18:39.79 ID:BoqMk0iH0
そろそろドラクエもオープンワールドにしてくれ

78: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:19:45.57 ID:aG6W6rVp0
11面白いけど途中でぶん投げた再開する気力がわかない

82: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:31:39.77 ID:Puya0nbP0
>>78
ドラクエ123に繋がるラストが感動モノだぞ

95: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:50:05.49 ID:aG6W6rVp0
>>82
そうなんだ
また最初から丁寧にやってみるよ

81: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:31:34.61 ID:q5dssssJ0
7はストーリーが一本道で、
石板を順番に集めるだけだったから、
クソつまらなかったな。
使命感もなく、ただ流されるだけの主人公とか苦痛に決まってる。

86: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:39:30.65 ID:nyMvuq4B0
ドラゴンクエスト12
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山明
音楽:すぎやまこういち

ドラゴンクエスト13
シナリオ:堀井雄二
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:すぎやまこういち

ドラゴンクエスト14
シナリオ:アーマープロジェクト
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:すぎやまこういち

ドラゴンクエスト15
シナリオ:アーマープロジェクト
キャラクターデザイン:バードスタジオ
音楽:スギヤマ工房

121: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:33:28.49 ID:olXIQq1b0
>>86
椙山先生より鳥山のほうが先?w

97: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:53:46.87 ID:SXfSzcDc0
3,4,5は死ぬほどプレイした
今のはシナリオつまんないわりに長くてダメ

99: 名無しさん@恐縮です 2021/01/11(月) 23:56:13.91 ID:6YwFms5X0
>>97
今のシナリオは「堀井監修の下、別の人間が数人体制」でシナリオ作ってるからな。

139: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:59:43.65 ID:aZvyUQDD0
>>97
ドラクエのシナリオって結局魔王を倒すぞーってだけでどれも一緒じゃん

101: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:00:58.66 ID:6yFz1g5T0
JRPGはドラクエくらいしか遊べない。
他はクソ過ぎて途中で止める。

102: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:03:55.51 ID:EU9mAEfg0
ロトシリーズより天空シリーズのが好きだわ 12は天空シリーズの始祖的位置付けで作って欲しい

103: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:11:40.83 ID:rVkb/LIA0
>>102
11は天空シリーズにも繋がってる、かもねってシナリオになってるぞ

109: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:24:00.41 ID:WD7TJgh20
>>102
6より昔という事になるぞ。
天空シリーズに関して回収してない要素はもう無いだろ。
11の時は「初代ロト」というこれまで未回収だった要素を描いたけど。

111: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:25:19.70 ID:cefGQwMU0
>>102
天空って一部の武器防具が共通してるだけで繋がり薄い

155: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 01:53:44.19 ID:CaGCD/J+0
>>111
公式が天空シリーズという言葉を使ったのはVのリメイク版だったっけな
それまではロト3部作に対するIV~VIの非公式な俗称だった

104: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:12:40.12 ID:NY43YNuZ0
2のような難しさを求めたい。ぬるま湯やめれ

105: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:17:28.82 ID:J6+TN97y0
3までしか印象に残ってない
SFC以降はFFの方が良し悪し有ったけど覚えてるしやり込んだ
ドラクエは安定、定番なんだろうけど毎回発売日延期する癖に古くさい造りだし

106: 名無しさん@恐縮です 2021/01/12(火) 00:20:09.70 ID:veRCSZzv0
no title


これか

引用元: ・【ゲーム】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」 [muffin★]

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